【申込受付終了】シリコンバレー発祥!リーンローンチパッドプログラム2020

長岡市で起業したい方・新規事業を立ち上げたい方必見!

定員に達したためお申込受付終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

今回は新型コロナウイルス対策としてZOOMを使用したWEB配信セミナーとして開催いたします。
ご参加頂きます皆様イベント開催までに以下のご確認をお願い致します。

イベント開催までにZOOMのダウンロードおよび事前の動作確認をお願い致します。

ZOOMのダウンロードはこちらからから
ZOOMをダウンロードする

講演会開始までに以下のURLにアクセスを行い、正しくzoomが動作するかを確認してください。
ZOOM動作確認はこちら

※iphone、ipad、Android端末などは事前にzoomアプリのインストールが必要となりますので、インストールをお願いします。

※動作環境はZoomホームページをご参照ください
動作環境についてはこちら

Zoom等を用いた遠隔講演・講座は、従前の一同介して対面で対話式に実施するものと異なり、諸々の制約や予期せぬ不具合の可能性があります。
主催者・講師とも最善は尽くしますが、予めご了承の上ご参加願います。

準備物
カメラ内臓(WEBカメラ付)パソコン

・キーボード

本プログラムはZoomによるオンラインセミナーです。入力作業が発生するため、キーボードのご用意をお願い致します。

昨年度人気で2回目の開催となるリーンローンチパッドプログラム。リーンローンチパッドは、商品アイデアの試作品の作成→使用→改善を繰り返し、効率的に事業を立ち上げる手法『リーンスタートアップ』などを学びながら事業を立ち上げるプログラムです。6回の講義とその後のフォローアップを通してビジネスプランの作成、事業化を目指します!昨年の参加者からは、実際に起業したチームも生まれました!また、期間中は当センターがサポートして、発表後は講師と当センターで事業化までフォローアップいたします!長岡市で起業したい方、新規事業を立ち上げたい企業の方、ご参加お待ちしております!

日程

5/23 (土)  10:00-17:30 「アイデア発想(byデザイン思考)①」
※終了後同会場にて懇親会を開催します。

5/24 (日)  10:00-17:30 「アイデア発想(byデザイン思考)②」

6/7 (日)    10:00-17:00  「商品価値検証(byリーンスタートアップ)」

6/28 (日)  10:00-17:00 「ビジネスモデル設計」

7/12 (日)   13:00-17:30 「収益モデル設計」

7/19 (日)   13:00-17:30 「ビジネスプラン化」

8/9(日)     13:30-16:30 「DEMO DAY(最終発表)」

■フォローアップ■

9/2(水)    18:30-20:00 1回目

11/26(木)18:30-20:00 2回目

講演概要

リーンローンチパッドは、商品アイデアの試作品の作成→使用→改善を繰り返し、効率的に事業を立ち上げる手法『リーンスタートアップ』などを学びながら事業を立ち上げるためのプログラムです。このプログラムでは6回の講義と約3カ月間のサポートを通してビジネスを具現化することを目指します!

講師紹介

ラーニング・アントレプレナーズ・ラボ(株)
堤 孝志さん

事業化プロセスを活用してスタートアップの投資育成を行うシードアクセラレーターを運営する。総合商社、シリコンバレー及び国内のVCでの通算20年以上にわたる新規事業の立ち上げとベンチャー投資の経験と、「顧客開発モデル」等の事業化手法の知見とをブレンドした経営支援が強み。東京理科大学工学部卒、McGill大学MBA、早稲田大学客員教授。訳書に「アントレプレナーの教科書」等がある。

対象

・長岡市で起業したい学生・社会人のグループまたは個人
・新規事業を立ち上げたい法人の方

※3名程度のグループでの申し込みを優先して受け付けますが、個人でのご応募も可能です。

定員

30名
お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選の場合はこちらのページとSNSなどでお知らせいたします。

参加費

無料

会場

ZOOMを使用したWEB配信形式での開催です。

お申込み

定員に達したため申込受付終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

clipのSNSにて更新情報配信!
LINE公式アカウント・Facebookページ・Twitter・Instagram

・新型コロナウイルスの状況によっては開催形式の変更及び延期、中止になる場合がございます。ご了承願います。

参加者の声

長岡技大 新山大地さん
昨年度開催したリーンローンチパッドにはすでに事業化として考えていたアイディアをもって参加しました。長い期間先輩方の意見やアドバイスを生で聞き、ディスカッションできるため非常に助かりました。最初は事業の企画段階から始まるので、まだ何もアイディアがない方でも問題ありません。少しでも興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

長岡技大 山本雄太さん
このような長期間で本格的に事業化を行うイベントに参加するのは初めてで,緊張しました.しかし,配布資料や説明が丁寧であったり,アドバイザーの方々や他の参加者と親密にディスカッションできたりして,非常に楽しく活動することができました.

 

長岡技大 田中裕真さん
昨年度のプログラムでは、事業アイデアを持って参加しましたが、起業までのプロセスは不明瞭でした。ですが、本プログラムで顧客のニーズ調査や資金計画などを履修し、さらに他チームの参加者とディスカッションすることで、起業までの道筋を明確に考えることができました。本プログラム終了後も講師やスタッフの方にサポートをしていただけたことで、起業に向けての活動を手探りながらも続けることができました。そのため、事業や起業の明確なイメージがない方でも何も問題ないと思います。チームみんなで、1つのものを創り上げる楽しさを体感してみてください。

 

長岡技大 重久直輝さん
昨年のリーンローンチパッドでは既に事業のアイデアがありましたが、イベントを通してたくさんの軌道修正を行いました。イベントの中でアドバイスをいただきながら市場調査を行うことで、事業アイデアを洗練させることができたと思います。自分達だけで進めていたら気づけなかったことに気づくことができたため、参加してよかったと感じています。

チラシダウンロード

チラシのPDFデータはこちらからダウンロードできます。