長岡で起業したい方・新規事業を立ち上げたい方へ

概 要

            ↑昨年のDEMODAYのオープニング映像です!

こちらのオープニング映像は、株式会社THE TWOが制作してくださいました!

アイディア実現への最短ルート。

今年度で4回目の開催となるリーンローンチパッドプログラム

「デザイン思考」や「リーンスタートアップ」など、事業をゼロから実現するための手法を学び、
ビジネスプランの作成からアイディアの事業化を目指します!

 

リーンローンチパッドプログラム参加者からは、実際に起業したチームも毎年生まれています!!

期間中はもちろん、事業プラン発表後も、講師と当センターが継続して事業化を
フォローアップいたします!

応募人数多数の為
申込み受付を終了とさせていただきます。

たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。

日 程

5/21(土) 10:00-18:00 「アイディア発想① (byデザイン思考)」

懇 親 会
5/22(日) 10:00-17:00 「アイディア発想② (byデザイン思考)」
6/4  (土) 10:00-17:00 「商品価値検証 (byリーンスタートアップ)」
6/25(土) 10:00-17:00 「ビジネスモデル設計」
7/2(土) 13:00-17:00 「収益モデル設計」
7/16(土) 13:00-17:00 「ビジネスプラン化」
8/6(土) 13:30-18:00

「DEMO DAY (最終発表)」

懇 親 会

~~フォローアップ~~

9/6(火) 18:30-20:00 「フォローアップ①」
11/8(火) 18:30-20:00 「フォローアップ②」

※その他補講があります。

講 師

スタートアップ・ブレイン株式会社
代表 堤 孝志 氏



「顧客開発モデル」などの事業化プロセスを活用してスタートアップの投資育成を行うシードアクセラレーターを運営する。
総合商社、シリコンバレーVC及び国内のVCでの通算20年以上にわたる新規事業の立ち上げとベンチャー投資の経験を持つ。
早稲田大学客員教授、名古屋大学客員准教授。翻訳書に「アントレプレナーの教科書」「スタートアップマニュアル」等がある。

参加者の声

株式会社 雷神
代表取締役 細木 真歩 氏

株式会社雷神代表取締役として長岡工業高等専門学校4年次(2020年10月)に起業。高齢者を対象としたITサポート事業を行う。
現在は長岡高専の5年で、令和4年4月から長岡技術科学大学に編入。

プログラムから学んだこと・起業時に役立ったこと

リーンローンチパッドプログラムでは、事業組み立ての基本的な考え方を学びました。
これを機会に起業しましたが、途中で悩んだ時、ここで学んだことに立ち返ることが多かったです。
困った時の基準があるのは、とてもありがたかったと感じています。また、この企画を通して知り合った皆様に、起業後もお世話になることがたくさんありました。そういった人と知り合うことができるのも大きな魅力だと思います。

対 象

長岡市で起業したい学生、社会人
新規事業を立ち上げたい企業の方

※3名程度のグループでの申し込みを優先して受け付けますが、個人でのご応募も可能です。

定 員

30名程度

※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選の場合はこちらのページとSNS等でお知らせいたします。

参 加 費

無料

会 場

NaDeC BASEほか(DEMO DAYはアオーレ ホールA)

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、
オンライン開催に変更させていただく場合がございますので、ご了承ください。

準 備 物

ノートPC


※ご用意できない場合、CLIP長岡のiPadを貸し出します。

申 込

応募人数多数の為
申込み受付を終了とさせていただきます。

たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。