【終了】起業塾2018<Nagaoka START UP! x IT>長岡で8月開催!

Nagaoka START UP!xIT ―ITで長岡、そして世界を変える―

※このイベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました!!

長岡市で起業したい方へ-本気の起業体験ができる3日間

出会ったばかり仲間たちとチームを作り長岡にイノベーションを起こす
起業体験プログラム「Nagaoka START UP!」

今回のテーマは「IT」。
ネット・アプリ・SNS・AI…世の中にあふれる情報や新しい技術を使って、
長岡に、世界に何ができるだろう?
本気の起業体験で、新しい世界に出会おう!

「NagaokaSTARTUP!」とは?

金曜日の夜から日曜日の夜まで、3日間でスタートアップを体験できるプログラムです。

1日目に1分間ピッチ(※1)を行い、発表されたアイデアに投票、チームを組みます。
2日目、3日目にかけて途中、長岡市で実際に起業した方のレクチャーやコーチによるコーチングをはさみながら、ビジネスプラン・MVP(※2)を作り上げます。

3日目の最後にそれぞれのチーム持ち時間5分でプレゼンテーションをし、審査員による審査を行います。

※1…自分のアイデアや製品、サービスを紹介する際に行なうプレゼンテーションのこと。
※2…Minimum Viable Product。実用最小限の製品のこと。試作品。

 

対象

・長岡市で起業を考えている方
・起業に興味がある方
・長岡市で起業した開業5年未満の方

 

日程

2018年
8月24日(金)17:00~20:00
8月25日(土)10:00~20:00
8月26日(日)10:00~18:00

定員

20名
お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

参加費

無料

別途費用
教材費 ¥2,000
※初日受付時に準備いただきますようお願いいたします。

懇親会費 ¥1,000
※最終日に開催。参加希望者のみ。

確認事項

●3日間の開催となります。基本的に全日程ご参加いただきますようお願いいたします。
どうしても参加できない日・時間がある場合はお申込みの際ご連絡ください。

●ノートパソコン、タブレット等の持ち込み可能です。(会場のFree Wi-Fiが使用できます。)

●会場でのご飲食可能です。

●お弁当などの準備はございませんので、各自ご準備いただくか、周辺の飲食店のご利用をお願いいたします。

●参加キャンセルにつきましてはお早目にご連絡いただきますようお願いいたします。

●内容・スケジュールは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

スケジュール

DAY_1 <8/24(金)>
17:00- 開場
タイムスケジュール説明
17:20- 1分間ピッチ
18:00- 話し合いと投票
18:30- チーム作り
20:00- 1日目終了・帰宅

DAY_2 <8/25(土)>
09:50- タイムスケジュール説明
10:00- レクチャー
11:00- ビジネスプラン、MVP制作
14:00- コーチング
18:00- 中間発表
20:00- 2日目終了・帰宅

DAY_3 <8/26(日)>
09:50- タイムスケジュール説明
10:00- レクチャー
11:00- ビジネスプラン、MVP制作
13:00- プレゼン前チェック
15:30- プレゼン&審査
16:00- 審査発表
16:30- 懇親会
18:00- 全日程終了・帰宅

スピーカー/Speaker(敬称略)


8/26(日)に登場!
株式会社 仙助
代表取締役 綱 友巳



8/25(土)
一般社団法人 新潟県起業支援センター
起業支援センターながおかclip
センター長
高橋 秀明

長岡市生まれ。東中学校、長岡高校、法政大学卒。
中学時代に読んだ司馬遼太郎の「峠」に衝撃を受け、大学では幕末期の長岡藩の動向を研究。河井継之助を師と仰ぐ。
大学卒業後、教育事業会社にて企画広報、医療法人にて医療福祉事業の新規事業企画・事業立ち上げ・マネジメントを担当。その後、人事コンサルティング会社、システム開発会社、不動産会社を経て、2015年2月に一般社団法人 新潟県起業支援センターに入職。2018年1月よりセンター長。自ら起業家としても活動中。
自らの起業経験や新規事業企画・事業立ち上げの経験を活かし、起業支援を通して長岡市を日本一いい街にすべく奔走中。

コーチ/coach(敬称略)


株式会社 北越銀行 ソリューション営業部
部長
石坂 貴

昭和39年生まれ。
長岡高校、中央大学法学部卒業後、北越銀行入行。
支店勤務の後、本部で通算10年以上、ローンや投資商品、営業推進の企画に携わり、自らの企画がお客様に浸透していく喜びを知る。
その後、支店勤務(3支店の支店長等を経験)時代に、多くの起業案件に携わり、成功事例また失敗事例を学ぶ。民間の介護福祉関連企業にも出向。営業・人事・リスク管理などの「現場の経営」を体験、目的意識と実践の大切さを痛感。
現在は、起業・創業の増加や地域活性化のため、「金融機関として何ができるか」を真剣に考えている。
趣味は、40代半ばから始めたロードバイクで、全国各地を年間8,000キロ以上走る。また、学生時代からのバレーボールに加え、最近、津軽三味線も習い始めた。


長岡工業高等専門学校環境都市工学科
准教授
村上 祐貴

1978年6月 東京生まれ。
2008年3月 博士(工学)の学位取得(中央大学)
2009年4月から長岡工業高等専門学校環境都市工学科に着任。
コンクリート工学、維持管理工学が専門。異分野融合研究を推進し、現在ではトマトの自動収穫ロボットの開発も行っている。研究チームは学内だけで30名を超える大きな組織となっている。
2015年には、地域企業と連携して課題解決力を備えたイノベーション人材を育成する「JSCOOP」を立ち上げ、地域を学び舎とする異分野融合教育・研究を実践している。
2017年11月には地域企業との産学連携を、より活性化するため、地域の課題を解決して社会実装につなげるアントレプレナー同好会を設立した。
山本五十六の名言「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」を座右の銘とし、自分自身が、科学技術の最先端に常に身を置き、学生にやってみせる。そんな教員を目指している。



株式会社ブルボン
統合企画部 商品デザイン室
福井 厚

新潟県柏崎市出身。
株式会社ブルボンでパッケージのデザインを中心としたブランディングが主な仕事。
アントレプレナーイベントである「Startup weekend Niigata」の長岡と津南の2大会に出場。連続優勝を達成。柏崎でも開催するのでみなさん参加よろしく!!

その他、本業の傍ら、「Y・Y Project」というキャリアデザインの出前授業「柏崎シティセールス推進協議会 運営委員」シティプロモーションや柏崎の魅力を発信する活動
「HOME away from HOME Niigata」十日町を中心とした地域のアクティビティや民泊などの紹介、斡旋を行う観光の会社の設立に関わる。
趣味はデザイン!「勝手にロゴシリーズ」では勝手にロゴを作って送りつけ、自己満足をするサッカー!プレーヤーでもあり、少年サッカーチームの鬼コーチでもある。



一般社団法人 新潟県起業支援センター
起業支援センターながおかclip
デザイナー/Webディレクター
鈴木 由希子
1987年生まれ。長岡造形大学卒。印刷会社、販売会社、デザイン事務所などで企業の販促ノベルティの制作や店舗装飾、イラスト制作、学校案内パンフレットのデザイン・ディレクションなどに携わる。2016年5月より現職。
デザイナーとして、ロゴマークやチラシ・ポスター等の販売促進ツールの作成をするとともに、Webディレクターとして、ホームページのデザインと制作、動画の制作などを行っている。食欲旺盛。最近朝ドラが面白い。

審査員/judges(敬称略)


長岡市商工部 部次長(兼 産業イノベーション課長)
長谷川 亨

長岡市(旧越路町)出身。
平成2年に長岡市役所入庁(俗にいうバブル期採用)、主に企画・商工畑を歩み今に至る。10年前の商工部時代にお世話になった方々との再会が楽しみ。現在は「NaDeC BASE」の運営や起業支援を担当。
長岡にイノベーションの波状攻撃が起こることを日夜夢見る。
バレーボールチームの監督(小学生&成人)と村祭りを通じて、世代を超えた人材育成ネットワークづくりを試験運用中。得意の料理で選手の気持ちを引き付けるも、まだまだ道は険しい。



株式会社 仙助
代表取締役 綱 友巳


CS合同会社
代表 小黒 知佳
代表 田邉 あゆみ

「クリエイティブすごいらしい!」をキャッチコピーにお客さまの問題解決をサポートするデザイン会社。企業独自の個性(キャラクター)を大切にしたブランディングや広報・販促の支援なども行う。
代表がともにオタクであることからサブカルやキャラクター活用に特化したデザインも制作している。

【小黒】
長岡市出身。
心理系大学を卒業後、金融機関などを経て県内外でフリーランスやIT講師としても活動。
2015年5月に共同代表の田邉とともにCS合同会社を設立。主にWEBやディレクション全般を担当。妄想と考察が趣味で色々なものに興味を持つ好奇心のかたまり。

【田邉】
長岡市(旧寺泊町)出身。
長岡造形大学卒業後、エディトリアルデザイナーとして書籍や雑誌のデザインに携わる。
2015年5月に共同代表の小黒とともにCS合同会社を設立。主にデザイン全般を担当。愛猫とゲーム中心のインドアスローライフが生きがい。

会場

NaDeC BASE(ナデックベース)
長岡市大手通2丁目3番地1(旧大和長岡店ビル1階)
※駐車場の用意はございません。お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。

アクセスマップ

お申込み

※終了しました。