CLIP長岡の【会社設立相談サービス】は、会社設立に必要な手続きや会社設立をする際の登録免許税軽減措置等の情報のご提供や、起業に際して個人事業でスタートするか、法人を設立するか悩まれている方のご相談に対応するサービスです。

会社設立相談サービスはこのような方におすすめです

●会社設立に必要な手続きを知りたい

一般的に会社の設立には、以下の多くの手続きが必要になります。これらを網羅してご紹介させていただきます。
・税務関係の届出
・社会保険/労働保険関係の届出
 ・許可認可手続き
 ・税金と申告

●会社設立に必要な費用の軽減措置について知りたい

長岡市では、起業を目指す人への支援を強化するために、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づく「創業支援事業計画」を策定して国の認定を受けました。
この計画に基づいて創業支援等事業者が実施する「特定創業支援等事業」による支援を受けた人は、長岡市が交付する証明書により、株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社を設立する際の登録免許税の軽減措置や信用保証枠の拡大などの特例が適用されます。

●個人事業主か法人設立、どちらが良いか知りたい

事業をスタートするにあたり、①個人事業主か、②法人設立か を迷われる方も多くいます。
メリット・デメリットがありますので、その内容を踏まえた判断基準に沿ったご相談対応をさせていただきます。