すまいるカフェ 代表 渡辺 麻衣香さん

起業した人の気になるその後を取材する、『ながおか起業家通信』。
今回は長岡市で若くして1人でカフェを切り盛りし、持ち前の笑顔でこだわりのコーヒーを提供している渡辺さんにお話を伺いました。

すまいるカフェ
代表 渡辺 麻衣香さん

米山

すまいるカフェを開業したきっかけはなんですか?

渡辺

アメージングコーヒーさんってご存知ですか?以前お邪魔した際にコーヒーを飲んだら、コーヒーが苦手な私も美味しく飲めるのでびっくりしたのと同時に感動しまして…。私もこんなコーヒーを提供してみたい、誰かの人生が変わるきっかけになるカフェを開きたいという思いで、アメージングコーヒーで2年修業し、2年前の1月にすまいるカフェをオープンしました。

米山

そんな経験があり、こだわりがたくさん詰まったコーヒーなわけですね!

渡辺

カフェメニューの「おもてなしコーヒー」はアメージングコーヒーの豆を使用しています。丁寧に抽出しているためおすすめです!

米山

(コーヒーいただきました)コーヒーおいしいです!お店も居心地がいいですね!普段ご来店くださるお客様はどういった方が多いですか?

渡辺

平日は年齢層高めです。土日はお子さん連れの方もいらっしゃいます。リピートしてくださるお客様も多いです。90歳の方は片道30分もかけてご来店くださり、「お店にくるとシャキッとする」なんて言ってくれます。ご家族ぐるみでご愛顧くださってて本当に嬉しいです。

米山

そんな素敵なエピソードが!励みになりますね!逆に起業時に苦労したことなどはありますか?

渡辺

事業計画書などの書類の準備は初めてだったので、分からないことだらけでしたが、たくさんの方に助けていただきました。

米山

カフェとを開きたいという方は多いですが、先輩起業家としてアドバイスはありますか?

渡辺

カフェはゆったりして見えて、いろいろな業務をしたり、予想していない時間や時期に混んだりするので忙しないです。でも、いろんな方とお話ができたり、笑顔になってくれるのはやりがいが感じられますよ。お客様も多様なので、話の引き出しが多いといいかもしれません。

米山

アドバイスありがとうございます!将来展望を教えてください!

渡辺

いずれ、店舗の規模も変えてチャレンジしてみたいですね、戸建て店舗とか。
既存のお客様にも、もし移転しても通ってもらいやすい場所でコーヒーを提供し続けていきたいですね。

米山

ぜひ新展開に向け頑張ってください!起業支援センターや長岡市に望むことはありますか?

渡辺

頑張っている起業家さんを紹介してもらえるツールがあると、私も励みになります。お客様からも起業のきっかけを聞かれることもm多いので、皆さん興味があるのだと思います。

米山

最後に起業を志す方へ一言お願いします!

渡辺

私の場合は起業したいと思って半年で起業しました。はじめの一歩は重いですが、そこから目まぐるしく進んでいけます。周りに起業したい!と言ってみることも大切だと思います。また、長岡市は起業支援が手厚いので、困ったら相談してみてください!


【編集後記】

素敵な起業話と美味しいコーヒーとトーストで大満足のCLIP取材班。メニューも豊富で思わずはしゃいでしまいました…!すまいるカフェ、、、要チェックですよ!


取 材 先 :すまいるカフェ
     新潟県長岡市豊1丁目608 北長岡ショッピングセンター パルス 1F
取材編集:新潟県起業支援センター
     新潟県長岡市大手通2-2-6 ながおか市民センター地下1F
     TEL:0258-94-5040 担当:米山